2011年9月8日木曜日
「傾聴力」を高めるコツ・ポイント・・・(1)
第1章「聞き上手」がなぜ求められるのか
1 聞き上手と話し上手について
「聞き上手」が相手なら、誰でも上手に話せます。
つまり、「聞き上手」なら、より良いコミュニケーションが取れるというわけです。
逆に聞くことが下手な場合、コミュニケーションは一方的になり、相手は「自分が話し下手だ」と思ってしまいます。
また、人から好かれている人の中にも「聞き上手」が多いことに気づくでしょう。
話し上手と聞き上手とは、実はどちらか一方のことを指すのではありません。
コミュニケーションは「双方向」です。話す一方でも聞く一方でも成り立ちません。
タイミング良く入れ替わり、キャッチボールのように話が行き交うのが望ましいのです。
2.なぜ聞き上手になることが必要なのか
(1)話し手から好かれる
人は皆、自分の話をよく聞いてくれる人を好きになります。
(2)知識、情報が得られる
聞くとは単に受身ではありません。聞くことで知識を増やし、考えの幅を広げることができます。
(3)話し手をリードできる
聞くことで相手の気持ちをつかんで話し手をリードし、話し合いの方向をつかむことができます。
(4)集中力が高まる
聞くことで、脳が活性化し、思考が活発になります。本気で聞くときは、人は、話すときの3倍から10倍のエネルギーを使うそうです。
従って、聞くことは集中力を養うことにつながります。
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